1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 40歳の旦那です。 15日の夜から38.0、喉が痛いと言ってましたが16日は休...

40歳の旦那です。 15日の夜から38.0、喉が痛いと言ってましたが16日は休...

医師への相談

相談者39歳/女性
40歳の旦那です。
15日の夜から38.0、喉が痛いと言ってましたが16日は休めず仕事に行きました。
帰ってきてから39.5。
食欲は多少ありました。
17日、病院受診してインフルエンザは陰性でしたが培養検査?をしました。
結果は週明けになると言われオゼックス、トランサミン、ムコダイン、ロキソニン、ムコスタ処方されその日の夜から飲んでますが熱は下がらず今日は頭も痛いと言っています。
熱は38.8。
グッタリしていてずっと寝ています。
先ほどロキソニンも飲みましたが辛いみたいです。
咳や鼻水はなく熱、頭痛、喉が辛いみたいです。
明日もまた受診した方が良いですかね?
水分は取れていて食欲はあまりありませんが薬飲む前にヨーグルトや雑炊を数口食べました。
点滴して欲しいとか言ってます。
私もどうする事もできないので不安です。
とりあえず抗生剤のオゼックス飲んでもロキソニン飲んでも熱が下がりません。
これは普通のことですか?
高熱4日目なんですけど様子みるしかないでしょうか?
医師からの回答
ご主人のことご心配かと思います。

ウイルス性なのか、あるいはオゼックスでカバーしていない細菌感染の可能性があります。
ロキソニンは万能ではないので、もう一度病院にかかってみるのがよいでしょう。
相談者39歳/女性
ロキソニンも一緒に処方されたんですが飲まない方が良いんですか?
4日高熱が続くのはやっぱりおかしいってことですよね?
昨日行った病院は明日やってないので違うところになるんですがそれでも大丈夫ですか?
培養検査ではどんな事がわかるんですか?
医師からの回答
飲まない方がいいということはありません。しかし、効かない場合は他の解熱剤も考慮すべきでしょう。
違う病院でも構いません。
培養検査では、細菌感染の場合の、細菌の種類と、有効な抗生剤がわかります。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。
このまま明日も下がらない場合、入院になる可能性とかもあるのでしょうか?
医師からの回答
そうですね、検査の結果によっては数日の入院もあり得るでしょう。