1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. カンジダ とのことで、昨日婦人科で錠剤を入れてもらいました。 少しクリームがか...

カンジダ とのことで、昨日婦人科で錠剤を入れてもらいました。 少しクリームがか...

医師への相談

相談者39歳/女性
カンジダ とのことで、昨日婦人科で錠剤を入れてもらいました。
少しクリームがかったポロポロとしたものがよく出てくるのですが、これは薬剤が溶け出したものでいいでしょうか。
カンジダ のおりものもまだ出てきてるのでしょうか。
薬剤はすぐ溶けて吸収されるものですか?

また、膣からそれが出てきた時は痒くなりますが、拭き取ると少し治ります。
まだ膣剤いれて、塗り薬ももらって二日目なので、こんなものでしょうか。

膣剤も出てきてしまいそうで、排便も怖くて力むのをやめてしまってきます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

カンジダの薬は白い色をしています。カンジダが膣の中で増えているときには白いおりものが出ることがあります。出てきているものが、薬の一部なのか、おりものなのかは区別が難しいと思います。どちらの可能性もあると思いますし、両方なのかもしれません。

膣に入れた薬は、一部は出てきますが、ほとんどは膣の中で溶けて働いてくれますので、排便などでいきんで出てくることで効かなくなるというようなことはないと思います。性行為や、膣に指を入れて洗う・シャワーなどを勢いよく当てて洗うといったことはしないほうがいいと思います。

カンジダが膣や外陰部で増えるとかゆみが現れます。だいたい1週間ぐらい治療をしてから効果を確認することが多いかと思いますが、症状が悪化している場合には早めに再度受診し、症状が改善していて次回の受診を指示されている場合はその通りにして頂ければと思います。
相談者39歳/女性
受診前に白いカッテージチーズのようなカンジダ 特有なおりものがでたので受診しました。
その際も先生が、
すこし黄色味のような青白いようなおりものでてるね、カンジダ で間違い無いでしょう。
との言い方をしていました。
一週間くらいはまだかゆみは出るのですね。
一週間様子を見て、その時点でまだ痒みがあるようなら再受診でいいでしょうか。
現在おりものシートについたものの状態は乾いた後なのか、黄色味になっています。
塊で出てくるものは白ではなかったので気になりました。
医師からの回答
おりものはカンジダと関係なく出るものもあり、それらと混ざって色が変わることもあると思います。

再受診の時期を指示されているようならその指示どおりにして頂ければと思います。そうでなければ、およそ1週間程度でかゆみが残っているようなら再度受診と言うことが考えられるかと思います。
相談者39歳/女性
ありがとうございました。再受診の指示はなかったので、一週間様子を見てみることにします。