1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。お世話になります。 今月、1/11にインフルエンザA型と診断さ...

こんにちは。お世話になります。 今月、1/11にインフルエンザA型と診断さ...

医師への相談

相談者53歳/女性
こんにちは。お世話になります。

今月、1/11にインフルエンザA型と診断され、治療し、1週間ほどで回復しました。
が、その後も、熱は37度がズダと続いています。
体調不良という具合悪さはないです。
最近、などの痛みに咳、タンがつくようになりました。タンの色は少し黄色い感じです。
1インフルエンザが治っていないということでしょうか。それともまた、風邪を引いてしまったということもあるのでしょうか。
2.ほとんど外出はしておりませんが、家族は毎日出勤しており、出入りがあります。
先週25日人形町の商店街を歩きました。もちろんマスクはして外出していましたが、中国を始め外国の方がたくさんおられました。
今ニュースで騒がれている新型肺炎など心配になりました。

喉にたんがついた時に多く咳込み、少し苦しくなります。熱はずっと37度強です。

こんな重大なニュースになっている時に個人の心配ごとですみません。

相談内容は公開され、原則として投稿者理由による削除はできませんので、ご注意ください。
相談内容のまとめ
風邪でしょうか、肺炎でしょうか
医師からの回答
カゼか肺炎かは診察、検査しないとわかりませんのでないかを受診されてください。
インフルエンザなどのなんらかのウイルス感染による上気道炎の後に他のウイルスや最近感染を合併することはよくあることです。
なお、インフルエンザやアデノウイルスなどの迅速検査キットのある感染症以外の病原菌を特定することは極めて困難なので、あまり内科の先生を問い詰めないでください
相談者53歳/女性
問い詰めるつもりはありません。わたしの書き方が、病気の怖がり方がしつこかったでしょうか。

早速のお返事、ありがとうございます。
体温なのですが、口中、耳で測るといつも37.0〜37.3度あります。普段でもです。
腋の下ではかると、36.0と1度近くも低いです。
私はとても太っていて、腋の下にもお肉がついています。そのせいで正確な体温が測れず、深部からお肉が邪魔して低いのかなと。
すると、37.0は微熱ですよね、いつも微熱があるということになるのかなとおもい心配です。
今回のように肺炎かと体温が気になるなどしても正確に測るにはどうしたら良いのか迷います
医師からの回答
平熱が高い方はいますので、37度前後が平熱なのであればそれは平熱だと思います。
そのほかに自分で性格の体温を測る方法はありません。
相談者53歳/女性
ありがとうございました。