1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 身長161cm、49㌔です。 数年前からですが、仕事中にものすごく空腹感に...

身長161cm、49㌔です。 数年前からですが、仕事中にものすごく空腹感に...

医師への相談

相談者30歳/女性
身長161cm、49㌔です。

数年前からですが、仕事中にものすごく空腹感に襲われ、少し震えるように手に力が入らなくなり、冷や汗が出て、目眩とまではいきませんがなんだか頭がふわーっとしてしまいます。
食事を取るか、仕事中ならばこっそり手軽なお菓子を食べるなどするとしばらくして元に戻ります。

このような症状は何なんでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご相談頂いたように、空腹感、冷や汗、脱力感、手の震えが起き食事摂取とともに改善する経過としては、まず低血糖などの可能性もあると思います。身長と体重からは痩せ形でいらっしゃると思いますので、経口摂取が少なかった日や、血糖が食後に下がりやすい甘いもの/お菓子などの摂取後に症状が起きるようであればさらに一過性の血糖低下であった可能性があると思います。
いっぽうで食事もしっかり摂取されているのに頻繁に症状が起きる場合は、稀ですがホルモンの病気で血糖がうまく上がらない(副腎不全など)や血糖を下げるホルモンが多い(インスリノーマなど)などの稀な病気なども検討をすることがあるので、症状がひんぱんに(月に何度も)起きる場合は内科で良いので一旦受診頂くと良いと思います。
相談者30歳/女性
ネットで調べて、低血糖なのかな?とは思っていましたが、他の可能性ももしかしたらあるかもしれないんですね!
ここらの病院は高齢の方が多く、とっても待つし半日潰れるしゆっくり相談できる雰囲気でもないのでここ数年は行っていませんでしたが一度きちんと行ってみたいと思います。
ありがとうございました。