1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先月に風邪をひき、そこから鼻炎だけがしばらく続いていたのですが、先週から緑色の鼻...

先月に風邪をひき、そこから鼻炎だけがしばらく続いていたのですが、先週から緑色の鼻...

医師への相談

相談者35歳/女性
先月に風邪をひき、そこから鼻炎だけがしばらく続いていたのですが、先週から緑色の鼻水や痰が出るようになり、昨日から声が枯れてほとんど会話が出来ないくらいになりました。
今日病院で検査をしたところ、急性副鼻腔炎と診断。喉の腫れもあり、声帯もおおごとになるほどではないが多少炎症してるとのこと。
明日から仕事で接客業をしてるので困っています。
枯れてるのは仕方ないにしろ、もう少し声が出ないと会話になりません。
何かいい方法はないでしょうか?
龍角散のど飴、蜂蜜生姜紅茶など試してますが今のところ全然ダメです。
医師からの回答
喉や声帯に炎症が起こり、腫れている事が原因で、声が出ない状態になっているように思います。

ですので、腫れを抑える事で、声が出るようになるかも知れません。

病院から薬をもらっていないのでしょうか?

相談者35歳/女性
病院からは抗生物質、喉の炎症、たんを出しやすくする薬、咳止めを貰いました。
ただ即効性はないのかなと思い、他にも対処があれば教えていただきたく質問させてもらいました。
医師からの回答
炎症を抑える薬は、即効性もあり、一番効果があるかと思いますが。
まあ、ただ、薬の種類にもよりますので、一概には言えませんが。

炎症を抑える方法として、
塩水でうがいする方法があります。
なるべく濃い塩水で、飲み込む寸前ぐらいのうがいをします。