医師への相談

御世話になります。 大腸が、固くなった時の症状は、どのよう…

相談者(44歳/女性)

御世話になります。
大腸が、固くなった時の症状は、どのようになりますでしょうか。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

大腸自体が固くなるというのは医学的にはあまりない状況かと思いますが、線維化や癌によって部分的に固くなった場合でしたら便通異常や消化不良が起こりえるかとは思います。

ですが、一般にどのような症状がというのはお答えが難しいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

相談者(44歳/女性)

御返事ありがとうございます。腹部のCTの検査しました。結果で、腸管膜濃度上昇で、心エコーでは、ごく軽度心嚢液貯留、 ごく軽度僧膜弁逆流と結果が出ました。良くなりますか?
透析していますが、これから悪くなっていくのでしょうか。心配です。

医師からの回答

僧帽弁の異常による心嚢液貯留につきましては治療をしなければ改善は難しいかと思われます。

透析をしているから悪化するという判断はしにくいため、透析自体が問題なく継続されているのでしたらよいかと思います。

今後想定される経過につきましては担当の先生にご確認いただければと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

相談者(44歳/女性)

御返事ありがとうございます。度々すみません。心嚢液貯留と、僧帽弁の治療すれば、良くなる病気ですか?
悪くならないようにしたいのですが、予防できますでしょうか。

医師からの回答

心嚢液貯留と僧帽弁逆流ですが、どちらも治療することはできますが、その症状の度合いや状態によっては治療せず様子をみていくこともあります。

どちらも透析のコントロールが大切になってくるので、透析の先生に言われていることをしっかり守っていればよいと思います。

相談者(44歳/女性)

お悩み解決

御返事ありがとうございます。
長々と、すみませんでした。
御参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る