医師への相談

アレルギー症状、鼻水と咳そして頭皮と乳首の痒みがあります。…

相談者(49歳/女性)

アレルギー症状、鼻水と咳そして頭皮と乳首の痒みがあります。
風邪とアレルギーなのだと思ってました。
アレルギー薬もアレジオン、ビラノア、デザレックスを服用しました。
どれも効きません。ただ、アレジオンは喘息には効いてましたが常に眠気がもやっとありました。
今日、耳鼻咽喉科に相談に行きました。
そしたらアレグラが処方されました。
なんでアレグラ?と思いました。
ビラノアもデザレックスも効かないよと言われました。
風邪症状もアレルギーだろうという診断なのだと解釈しました。
手持ちのアレジオンとアレグラ両方飲んで良いよと信じられないことを言われました。
眠気が出るのではないでしょうか?
同系統の薬を飲むのに抵抗があります。
聞いたことがありませんから。
咳にはアレジオン、痒みにはアレグラと言うことなんだと思いますが、いかがなのでしょうか?
よくあることなのですか?
私はメンタルの薬も飲んでるのであれもこれも服用するのは怖いのです。
どうかアドバイスをお願い致します。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

同じ第二世代の抗ヒスタミン薬が処方されたのですね。どちらとも副作用としての眠気は今までの薬に比べて出にくいとされていますが個人差があります。

同系列のお薬が一緒に処方されたことに関してはこちらではわかりませんので、主治医にご確認していただくしかないですが、まずはどちらかの薬を飲んで見られてはどうでしょうか。両方飲んでしまいますとどちらが聞いているか分かりませんので。

相談者(49歳/女性)

ご回答ありがとうございます。
今夜はアレグラを服用してみます。
昨年春にも同じ症状になり、アレジオンを休んでアレグラを服用しました。
痒みは治りましたが、咳が出ました。
それを医師に話したところ両方飲むことも出来ると言われたんです。
私としては両方飲むのは恐ろしいので こちらに相談しました。

医師からの回答

お返事ありがとうございます。

ネットでは実際に診察をしていませんので「このようにお薬を飲んでください」と指示するのは禁止されていますので、こうしてください、とは言えないのですが、いままでのこともあるようですのでその判断でよろしいのではと思います。

相談者(49歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。
そしてすいませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る