医師への相談

お願いします。 7才の息子ですが、朝に喉が痛いと言うので主…

相談者(43歳/女性)

お願いします。
7才の息子ですが、朝に喉が痛いと言うので主人が耳鼻科に連れていきました。
喉が真っ赤と言われ、クラリスロマイシンとかルボシステインシロップ、トラネキサム酸が処方されました。
よく抗生剤を出す先生です。
帰ってきて調子がわるそうで熱をはかったら37.9℃あります。
溶連菌の検査はしなかったのですが、もう一度視てもらったほうがいいですか。
クラリスは4日分ありますが、もし溶連菌だった場合、これでも溶連菌よくなりますか。
もしインフルエンザだった時はどうなんでしょう?
飲んでも大丈夫でしょうか。
お願いします。

医師からの回答

ご心配かと思います。

溶連菌には効果ありますよ。
インフルエンザでも飲んでいて問題ありません。

相談者(43歳/女性)

ありがとうございます。
今も37.7℃ありますが、検査しないで薬を飲んだほうがいいでしょうか。

医師からの回答

症状が悪くなるようなら検査してもらうもいいと思います。
悪くならないようなら無理に検査しなくていいのではないでしょうか。

相談者(43歳/女性)

結局昨日の夕方から熱が上がったので病院へ行き溶連菌と診断されました。
ワイドシリンを飲んで元気いっぱいですが、いまお風呂に入ったらお腹にブツブツが広がってます。
明日もあったら病院へ行ったらいいでしょうか。
明日から登校の予定ですが大丈夫ですか?

医師からの回答

溶連菌感染の場合、抗生剤を飲んでから24時間後、体調がよければ登校して良いとなっています。
もし心配ならもう1日様子をみてということになりますが、それ以上休む必要はないとされています。

溶連菌感染で皮疹はでますから、今抗生剤を飲み始めたところですから数日以内には皮疹はかせてくるはずです。このまま抗生剤を処方された分しっかり飲んでいけば大丈夫です。

お大事になさってください。

相談者(43歳/女性)

ありがとうございます。
元気なので登校しましたが、発疹はまだあります。
明日スイミングがありますが行けますか?
休んだほうがいいでしょうか。

医師からの回答

登校を含め集団生活という意味では、抗生剤を飲んでから24時間後熱が下がっていれば問題ありませんが、スイミングなどの場合、医学的な理由だけでなく、施設での判断も関わってくるため、通われているスイミングスクールに問い合わせていただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る