医師への相談

よろしくお願いします。 アレルギー性の喘息です。 昨年の1…

相談者(49歳/女性)

よろしくお願いします。
アレルギー性の喘息です。
昨年の11月末頃から頭皮と乳首のひどい痒みが続いて、ずっと飲んでたオノンは変えずアレジオンをビラノアに変えました。
それでも症状は続き、鼻水や咳もひどくなって来てデザレックスに変わりましたが症状は改善されず。
昨年の春も同じ症状になりましたが、その時はアレグラが処方されアレジオンをお休みしてアレグラを服用したら痒みが鎮まりました。
だからまたアレグラが出たのでしょうが、それと共にアレジオンを休んでることで咳が止まらず、苦しい思いをしてます。
シムビコート パルミコートも吸入してます。
オノンカプセルも飲んでます。
アレジオンとアレグラを服用しても構わないけど そんな飲み方してる人はいないと言われました。
アレジオンは咳を鎮め、アレグラは痒みを鎮めてくれます。
一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?
辛くてたまりません。
アドバイスをお願いいたします。

医師からの回答

アレジオンもアレグラも基本的にはアレルギー性鼻炎のお薬です。
アレルギーが原因の咳であれば効果はあるのかもしれません。
試しに別の咳止めとアレグラを処方してもらってはいかがでしょうか。

相談者(49歳/女性)

ご回答ありがとうございます。
アストミンとアレグラを飲んでいて、アレジオンを休んでる状態なのです。
だから咳で苦しんでるのですが、アレグラを飲んでるのにアレジオンも飲めるのでしょうか?とお聞きしたかったんです。
危険はないか、併用しても大丈夫なら今の長く続く症状を止めたいのです。

医師からの回答

どちらも抗ヒスタミン薬なので、2つを併用すると用量overになります。基本的にはどちらかにした方がいいとおもいます。

相談者(49歳/女性)

ご返信ありがとうございます。
容量オーバーになるんですね??
今、掛かりつけの調剤薬局さんと電話が繋がりお話を聞きましたらアレジオンとアレグラは併用出来ると言われましたが、やめたほうがいいのですね?
私としてもとても怖いのです。

医師からの回答

薬剤師に大丈夫と言われたのですね。
用量によりますので、併用しても多く飲まないでください。言われた用量を守っていただければ、同じ成分なので問題はないです。

相談者(49歳/女性)

ありがとうございます。
薬剤師さんにはアレジオンを1日1回、アレグラ1日2回を1日1回朝だけにすると提案されましたが、どのように思われますか?

医師からの回答

その飲み方ですと、眠くなるような副作用も抑えられるので良いかと思います。

相談者(49歳/女性)

お悩み解決

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
不安でたまらなくて沢山質問してしまいました。
この飲み方で問題ないなら飲んでみたいと思います。
ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る