1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 排卵誘発剤やピルをのんでるわけでもないのに、生理の出血がほとんどありませんでした...

排卵誘発剤やピルをのんでるわけでもないのに、生理の出血がほとんどありませんでした...

医師への相談

相談者37歳/女性
排卵誘発剤やピルをのんでるわけでもないのに、生理の出血がほとんどありませんでした。
トイレで小をしたときに分かる程度でナプキンにも全くついてません。
排卵してるので、閉経ではないと言われましたが、出血の量がほとんど全くない理由として考えられることは何でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

以下は、婦人科で診察を受け特に問題がないことを前提にお答えします。

年齢とともに女性ホルモンのエストロゲンが減り、子宮内膜の肥厚も少なくなるため、月経はこの肥厚した子宮内膜が剥がれて起こるので、肥厚が少なければ剥がれる粘膜も少ないため出血が少ししか起こりません。

もし、婦人科にて子宮その他の状態をしばらく診てもらっていないようでしたら、念のため婦人科受診をお勧めします。
相談者37歳/女性
ご連絡ありがとうございました。
子宮内膜の肥厚が一度少なくなるとこれからもずっとこのような状態が続くのでしょうか?
それとも、また厚くなることもありますか?
子宮内膜の肥厚が少ないイコール不妊(着床不全など)につながりますでしょうか?
医師からの回答
一度子宮内膜が薄くなるとその後も同じようになるとは限らず、ホルモン状態の変化によって変化することは考えられると思います。

子宮内膜が分厚くなりにくいことが続くようなら、子宮内膜が薄い周期には妊娠しにくい可能性はあると思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
左の卵管がつまっているのですが、その影響もありますでしょうか?
前回よ排卵が右側でしたので…
医師からの回答
卵管が通っているか・卵子が子宮に届くかどうかは、卵巣から出るホルモンにはあまり関係しませんので、卵管の詰まりと子宮内膜に直接の関係は考えにくいかと思います。
相談者37歳/女性
紛らわしい質問の仕方ですみません。
今回の生理の出血が少なかったことに関しまして、卵管のつまりが関係する可能性はあるのでしょうか?
という質問でした。
医師からの回答
関係する可能性は少ないと思います。