1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳十一カ月の 男の子です 数日前から 少し風邪気味だったのですが 先程 唇...

一歳十一カ月の 男の子です 数日前から 少し風邪気味だったのですが 先程 唇...

医師への相談

相談者
一歳十一カ月の 男の子です
数日前から 少し風邪気味だったのですが
先程 唇や手が紫になり 数分後 元にもどりました
本人は 比較的元気です


何の可能性がありますか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

皮膚の色が変わっていた時に、胸が動いていなかった、意識がなく呼びかけに応じなかった、眠っていたということであれば、呼吸が止まっていたことをまずは考えるかもしれません。

冷たいプールに入った時など、体が冷えた時にも皮膚の色は紫になると思います。

血管の病気や血液の病気、心臓や肺の問題で血液に酸素を取り込むことができないといったことでも紫色になることはありますが、数分で元に戻るというのは考えにくいかもしれません。

症状が再度現れるようであれば、その時の状態を写真に残しておき(患部の拡大と、全身の皮膚の様子が分かる写真があるとよいと思います)、小児科で診察を受けて頂ければと思います。二度と同じようなことがない場合にどうするかは難しいところですが、呼吸が止まっていたかもしれない(眠っていたりして呼吸状態が分からない)という場合には、一度だけであっても受診しておかれたほうが安心かもしれません。



お伺いした状態から、「それは○○病に典型的な症状です」というような病気は思い浮かびません。皮膚の色が変わる場合に一番ありえるのは呼吸が止まっていたということですが、紫色になっているときに
相談者
とりあえず ほっとしました

早い回答ありがとうございます
次回の診察に備えてのアドバイスもいただき
とても 助かりました

本当にありがとうございました