1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 宜しくお願い致します。現在、心気症で通院しています。 私は肩凝りが酷く、長時間...

宜しくお願い致します。現在、心気症で通院しています。 私は肩凝りが酷く、長時間...

医師への相談

相談者51歳/女性
宜しくお願い致します。現在、心気症で通院しています。
私は肩凝りが酷く、長時間同じ姿勢でいると頭痛から吐き気までしてしまうので普通の美容院でカットが出来ず、すぐに終わる1000円カットを利用しています。
ご相談なのですが、1000カットでは仕上げに掃除機の先にブラシが付いたようなエアウォッシャーという機械で細かい髪を吸い込みます。
家に帰って首の後ろを見ると小さなかさぶたがあり、これは以前からあったようですが、もし知らないうちにバリカンで傷を付けて(私はショートカットなので、いつも襟足の産毛をバリカンで剃られます)気付かないうちに血が出ていて、エアウォッシャーで仕上げをしてもらっている時に、エアウォッシャーのブラシにHIVの人の血が付いていて、私のかさぶたが剥がれたところに付いたら感染しないだろうかと心配になりました。
そこのお店は櫛、バリカン、ハサミ等はきちんと消毒しているようですが、エアウォッシャーの先端を消毒しているか解らないです。
家に帰ってから気付いたので、もしかして血が出ていたけど気付かずにいて乾いてしまったのかも知れないと心配になりました。
かさぶたは小さなもので、バリカンの最中に切れた痛みもありませんでした。
気にし過ぎでしょうか。
心気症は治療中ですがなかなか治らず、髪を切りに行く度に色々不安になってしまいます。
医師からの回答
御心配ですね。

かさぶたが小さく、切れた痛みもなければ、そこまで心配することはないのではないでしょうか?

また、髪を切りに行って下さいね。
相談者51歳/女性
ありがとうございます。この様な状況でしたら感染する心配はしなくて良いと受け止めてよろしいでしょうか。
「また、髪を切りに行って下さいね」のお言葉が温かく響きました。
医師からの回答
そうですね。
御心配しなくてもよろしいのではないでしょうか。

颯爽としたショートカット、良いと思います。
相談者51歳/女性
どうもありがとうございました。