1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3年程前に心療内科で処方して頂いたアナフラニール10ミリを、昨晩10時半頃2錠服...

3年程前に心療内科で処方して頂いたアナフラニール10ミリを、昨晩10時半頃2錠服...

医師への相談

相談者29歳/女性
3年程前に心療内科で処方して頂いたアナフラニール10ミリを、昨晩10時半頃2錠服用したところ夜眠れなくなってしまい、今日一日中眠気と身体の熱さ、食欲不振に見舞われてます。
昨年の秋頃までてんかんで投薬治療をしていましたが今は中止してます。
アナフラニールの副作用で熱性痙攣や、重積発作の危険はありますか?
あと今日はアナフラニールの服用はやめますが、この副作用はどれくらいで治りますか?
医師からの回答
こんばんは。御相談ありがとうございます。

まず3年前のお薬は使用期限を過ぎている可能性があり、今回に限らず内服されないほうがいいと思います。

副作用についてですが 添付文書も確認しましたが 熱性痙攣や、重積発作の副作用についての記載はないようです。

このお薬は半減期が34時間と長いため体から抜けるのに1週間ほどかかりますので数日~1週間程度は副作用が続くかもしれません。


また何かございましたらご相談ください。
相談者29歳/女性
念のためデパケンR100を服用した方が安心でしょうか?
服用するなら何錠がいいですか?

もっと早く抜けるようにする方法はありますか?
あと市販の半夏厚朴湯と併用しても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
デパケンの内服は必要ないと考えます。
市販の半夏厚朴湯は服用していただいて問題ありません。
相談者29歳/女性
早く副作用が無くなる方法はないでしょうか?
医師からの回答
通常は薬の効果を早くなくすというのは難しいです。薬剤の代謝経路は主に肝臓と腎臓になりますので、水分をよくとり、尿から排泄することは多少の効果はあるかもしれません。
相談者29歳/女性
一日だけ服用して中止した場合、離脱症状は出ますでしょうか?
医師からの回答
通常は問題ありませんが、個人差がありますのでお困りの際はかかりつけにご相談ください