1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 咳による肋骨のヒビについてです。 レントゲンでは小さいヒビは見つからないらしく...

咳による肋骨のヒビについてです。 レントゲンでは小さいヒビは見つからないらしく...

医師への相談

相談者40歳/女性
咳による肋骨のヒビについてです。
レントゲンでは小さいヒビは見つからないらしく、痛み止めのみ処方されました。
ちなみに症状は、くしゃみや咳で右胸下あたりが激痛、鼻をすすると痛い、大きい声を出すと痛い、起き上がる時も痛みます。


バストバンドで固定すると良いとの事なので、通販で購入し装着してみました。

すると、装着していない時より、圧迫されて痛みを常に感じるようになりました。
こういう物なのでしょうか?

このまま付け続けるべきですか?
医師からの回答
こんばんは。御相談ありがとうございます。お返事が遅くなりました。

バストバンドは肋骨のひびや骨折時によくつかわれますが、かえって症状が悪化しますか。巻き方などに問題はないでしょうか。
痛みが悪化するようであればとりあえず使用を中止して主治医に
ご相談されてみるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。
お大事になさってください。
相談者40歳/女性
回答ありがとうございます。
日曜日しか休みがなく、なかなか病院に行けず、主治医もいません。

今日も試しにつけてみていますが、やはりずっと痛いです。寝る時は痛いので緩めました。

せっかく購入したのに勿体ないですが、後で取り外そうと思います。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

軽微のヒビであれば、特に何もしなくても自然に治ることが多いです。
痛みは辛いので、痛み止めなど処方いただけますので
整形外科で診ていただくと安心と思います。

くれぐれもお大事にされてください。