1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の夫が昨日の晩から、胸の痛みを訴えており、持病の逆流性食道炎からの胸焼けだと考...

私の夫が昨日の晩から、胸の痛みを訴えており、持病の逆流性食道炎からの胸焼けだと考...

医師への相談

相談者37歳/女性
私の夫が昨日の晩から、胸の痛みを訴えており、持病の逆流性食道炎からの胸焼けだと考えています。
症状は呼吸や咳をするだけで痛みを感じるようです。
ひと晩経ってもまだ痛みが治らないのですがなにかほかに考えられる病気はありますでしょうか?
また、病院へ連れて行く場合、どのような設備のある病院が良いでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

逆流性食道炎以外に、心臓血管系の病気も心配です。
大きな病院の循環器内科で診ていただくと安心と思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者37歳/女性
ご連絡ありがとうございました。
その後、市立病院へ行き、心電図、レントゲン、採血を撮って診ていただいたところ、心ブロックレベル1があったこと、みぞおちの上辺りを触診していただくと激痛があることがわかりましたが、特に目立った問題はなく、痛みは筋膜の損傷から来ていると思われるとのことでした。
しかし、痛み出す当日は特に暴飲暴食や過度な運動をした覚えなどもないのですが、いきなり起こるものなのでしょうか?
医師からの回答
そうですね、そのような場合もありえます。

例えば1円玉が100枚しか貯金箱があります。
一度に100枚入れればもちろん一杯になります。
しかし1度に1枚しか入れないとしても、もともと99枚入っていたら一杯になってしまいます。

そのような状態だったのかもしれません。
相談者37歳/女性
わかりやすく例えていただきありがとうございます。
逆流性食道炎から筋膜を損傷するようなことはあるのでしょうか?
医師からの回答
御連絡ありがとうございます。
筋膜とはその名の通り筋肉を包む膜の事です。程度によっては、食道周囲の筋膜に炎症が波及する事が理論的には考えられます。