1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。透析していますが、血管強くするには、どうしたらよいでしょうか?...

御世話になります。透析していますが、血管強くするには、どうしたらよいでしょうか?...

医師への相談

相談者44歳/女性
御世話になります。透析していますが、血管強くするには、どうしたらよいでしょうか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

血管を強くするのはなかなか難しいと思いますが適度な運動(ウオーキングやストレッチなど)や普段の食事を気を付ける(腹八分目、和食を中心に)などでしょうか。


どうぞお大事になさってください。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。
ぶつけた覚えないアザができますと、血管わるいのでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

血管もですが血小板の問題、お薬の影響、肝機能障害などでも起きやすくなります。透析の方ということですと内服薬などの影響はないでしょうか。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。血小板の数値は低いですが、そんなに低くないみたいです。肝臓障害ですと、数値はたかくなるのですか? 何の数値悪いですと、アザができやすくなりますか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

肝障害ですと肝機能の数値(AST AKT LDHなど)が高くなりますね。
進行した慢性肝炎や肝硬変になると脾臓が大きくなり、脾臓での血小板破壊が進むため、血液の中の血小板数が減ってきて止血しにくくなります。
相談者44歳/女性
度々すみません。LDHは、基準値より少し高いです。どのくらいまで高くなりますと、よくないでしょうか。
医師からの回答
LDHの値にどのくらいまで高いとよくないか、という明確な基準はないかと思います。
基準値より若干高いくらいであればそれほど気にしなくて良いのではないかと思います。
相談者44歳/女性
御参考になりました。
ありがとうございました。