1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お伺い致します。 2才の娘が今日の朝食中からお腹が痛いと言います。朝食後も何度...

お伺い致します。 2才の娘が今日の朝食中からお腹が痛いと言います。朝食後も何度...

医師への相談

相談者34歳/男性
お伺い致します。
2才の娘が今日の朝食中からお腹が痛いと言います。朝食後も何度かお腹が痛いと言います。今日はまだ便をしてません。昨日の便は普通でした。まだ小さく片言の言葉しか喋れないので詳しく症状を聞けません。
今までお腹が痛いと訴えることなく、元気に遊んでいても急に顔色が悪くなりお腹が痛いと親のところに来ます。腹痛意外に今のところ症状はありませんが、今は様子を見ていた方がいいのでしょうか?それとも午後には病院に連れて行った方がいいでしょうか?
御解答宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

小さいお子さんで多い腹痛の原因は便秘のことがあります。
ただ腹痛の原因は多岐にわたり、実際に診察してみないとどのような原因かがわからないこともあります。
痛みが軽減してくるようであれば様子を見ていいと思いますが、食事が取れない、痛みがどんどん悪化する、他の症状も出てくるようであれば受診を勧めします。

また何かご質問がありましたらご相談ください。
相談者34歳/男性
返事が遅くなりましたが御解答有り難う御座いました。お陰様で娘も良くなりました。