1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳の娘の事です。 いつも少し柔らかめのウンチをするとその後お尻が痒いと言いま...

4歳の娘の事です。 いつも少し柔らかめのウンチをするとその後お尻が痒いと言いま...

医師への相談

相談者39歳/女性
4歳の娘の事です。
いつも少し柔らかめのウンチをするとその後お尻が痒いと言います。
その時はお尻拭きで拭いてあげるんですけど痒くなくなるまで拭いてしまってました。
でもその後は治る様で大丈夫なんですが今日は3回くらいウンチして柔らかめですが固形でした。
でもその後また痒いと言い、いつも通り拭いてあげましたがしばらくするとまた痒いと…
それを何回か繰り返していたら今度は少し痛いと言い出しました。
拭きすぎて痛くなってしまったのかもしれません。
お尻の穴は見る限りでは何もなってなかったと思うんですが穴の周りは赤くなってしまってました。
お風呂で石鹸つけずに洗ってヒルドイド塗ってみたんですがまた痒いと言うのでポリベビーを塗ってみました。
それで様子見って感じです。
あまり拭くともっと痛くなるかもと言うともう拭かなくて良いと言ったのでそのままなんですがどうしてあげるのが良いですか?
皮膚科には月曜日に行こうと思ってます。
明日また同じ状態になったらどうすれば良いですか?
かためのウンチの時は痒いと言わないのでちゃんと拭いてあげてるつもりでも拭き残しがあるんですかね?
ちなみに水分が結構あるお尻拭きでいつも拭いてあげています。
ウンチがつかなくなるまで拭いてるんですがそれでも残ってしまう事もあるんですかね?
よろしくお願いします。
医師からの回答
吹きすぎる肛門にと小さな傷がつきます。しかし汚れが残ると痒くなります。
一番良いのはこまめにシャワーで洗ってあげることと思います。
特に便がゆるい時は洗ってあげましょう。
相談者39歳/女性
やっぱり柔らかめの時は残りやすいんですね…
硬い時は痒いって絶対に言わないので。
明日はウンチした後、シャワーで洗ってあげて月曜日に皮膚科に行こうと思います。
皮膚科で大丈夫ですよね?
今の時期、小児科にはあまり行きたくなくて…
ポリベビーを塗る事は大丈夫ですか?
医師からの回答
ポリベビーを塗ることは問題ありません。
皮膚科で見てもらいましょう。
小児科でも見てもらえると思いますのでどちらでも良いと思いますよ思います。