1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 統合失調症ですけど、主治医が、ワイパックス0.5mg 減らしたのですけど、2週間...

統合失調症ですけど、主治医が、ワイパックス0.5mg 減らしたのですけど、2週間...

医師への相談

相談者44歳/男性
統合失調症ですけど、主治医が、ワイパックス0.5mg 減らしたのですけど、2週間たって、なれなくても、そのまま日にちが、たてば、なれますか。
医師からの回答
ワイパックスを減量されたとのことですが、「慣れない」とはどのような状況でしょうか?
相談者44歳/男性
ワイパックスのやめたときの、副作用の事です。
医師からの回答
ワイパックスの副作用として、
眠気、ふらつき、めまい、頭痛、頭重感、吐き気、食欲不振、口渇、発疹、浮腫みなどが挙げられますが、このような症状がでているということですね?

2週間経ってもこのような症状がなくならないのであれば、減量のスピードを緩めるなどの必要がある可能性もあるので、一度主治医の先生にご相談ください。
相談者44歳/男性
幻覚は、2週間で、なくならくても、そのまま日にちが、たてば、なくなりますか。
医師からの回答
ワイパックスを減量されて2週間経ち幻覚症状がなくならないということですね。しばらくこのままのお薬の量を続け、幻覚症状がみられなくなってくると思います。
相談者44歳/男性
2週間たって、どのくらいで、だいたい幻覚は、なくなりますか。
医師からの回答
こればかりは人それぞれ違うので、いつということはできません。

言えることは、その人に合ったペースで減量していくことが大切ということです。
相談者44歳/男性
有り難うございます。