1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 毎晩、夕食前に晩酌しています。 夕食後の薬を、時間をあけて寝る前に飲んでいま...

毎晩、夕食前に晩酌しています。 夕食後の薬を、時間をあけて寝る前に飲んでいま...

医師への相談

相談者68歳/男性
毎晩、夕食前に晩酌しています。
夕食後の薬を、時間をあけて寝る前に飲んでいます。
お酒は、良く無いことは判っています。
現在、体に異常は有りません。
如何でしょうか?
御意見を頂ければ幸いです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご存知の通り、過度なアルコールの摂取は悪影響です。肝機能障害や肝臓癌、食道癌などの原因になります。また、高カロリーや高脂肪のおつまみなどが動脈硬化を引き起こし、脳梗塞や心筋梗塞の原因にもなりえます。

アルコール(エタノール)の適正な量は、概ね20ml/日です。アルコール濃度6%のビール1缶ぐらいです。

一回の酒量を控え、休肝日を設けることが重要です。
相談者68歳/男性
時間を空けて、寝る前に薬を飲んでいますが如何でしょうか?
御意見を御願いします。
医師からの回答
アルコールと薬剤の同時摂取については、もちろん避けていただいた方がよいと思われます。多くの薬剤は肝臓で代謝、分解されています。ただし医学的に明確に効果が異なるかどうかを研究することができないので、なんとも言えません。薬剤の具体的な種類にもよるので、薬剤師さんに相談してみることもおすすめします。
相談者68歳/男性
ネットを見ると、時間を空けて服用するとのことですが、如何でしょうか?
医師からの回答
一般的にはそうですが、最終的には、疾患の状況や個々の薬剤によって個別に判断したほうが安全です。薬剤師さんは、薬剤の代謝、分解など薬物動態と呼ばれるものを学んでいる専門家です。処方薬を貰っている薬局でせっかくなら相談していただくとよいと思います。
相談者68歳/男性
有難うございました。