1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 耳の後ろ(恐らく耳介後リンパ節)に、1センチほどの楕円形のしこりが出来ました。 ...

耳の後ろ(恐らく耳介後リンパ節)に、1センチほどの楕円形のしこりが出来ました。 ...

医師への相談

相談者31歳/女性
耳の後ろ(恐らく耳介後リンパ節)に、1センチほどの楕円形のしこりが出来ました。
1週間前に出来て、できた時はしこりもしこりの周りも触れるだけで痛みがあり、昨日か今日くらいにしこりの痛みは無くなりました、が、まだしこり事態は残っています。特に風邪をひいたなどの自覚症状はなく突然しこりだけができました。1週間経過し、しこりのサイズは変わらないので、耳鼻科では様子見でいんじゃないかと言われましたが心配性の為、悪性じゃないか心配してしまっています。
本当にこのまま様子見でいいのでしょうか?
また、これは本当に心配するものでは無いのでしょうか?
医師からの回答
ご心配なお気持ちをお察しします。

しこりができた時は痛みがあったとのことですので、明らかな風邪の症状はなくても何か炎症が起きていた可能性があります。しばらくしこりが残るのは稀なことではありませんので、耳鼻科医の指示通り、大きくなってこないかという経過観察をされればよいのではないかと思います。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
このまま大きくならなければ悪性の可能性はありませんか?また、逆に大きくなるようであれば悪性の可能性もありますか?ちなみに可動性はありません。しこりと聞くと怖いイメージしかなくて…
医師からの回答
しこりと聞くと怖いイメージがあるとのお気持ちよくわかります。
大きくなるなるようであれば、悪性の可能性もあると思います。
自然になくなることもあるので、今はあまりご心配なさらず、時々大きさを確認することをお勧めします。