1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アデホス顆粒とメチコバール又はレチコラン500は両方合わせて抗目眩薬だそうですが...

アデホス顆粒とメチコバール又はレチコラン500は両方合わせて抗目眩薬だそうですが...

医師への相談

相談者52歳/男性
アデホス顆粒とメチコバール又はレチコラン500は両方合わせて抗目眩薬だそうですが本当ですか?

私は蝸牛型メニエール病と診断されていてもう既に3週間連続1日3回飲み続けております。確かに低音の耳鳴りはかなり軽くなりましたが、ユラユラする感じは取れません。※常にでは有りません。
医師からの回答
どちらもめまいのある方に処方するお薬です。ただすべての患者さんに効くわけではないので、改善しない場合はもう一度かかりつけでのご相談をお勧めいたします。
お大事になさってください。
相談者52歳/男性
しかし耳鳴りには本当に良く効きますね。7日前に苦しいような低音の耳鳴りがしてましたが、今朝~微かに感じる程度になりましたよ
医師からの回答
それはよかったです。
めまいも改善されるといいですね。
相談者52歳/男性
私の目眩は、例パチンコ屋さんの椅子のようにグラグラする椅子に座るとフワフワ目眩とか、常にでは無いんですが、真っ直ぐ歩いてると何となく左右に曲がってしまうとかです。
医師からの回答
お話しの症状からはメニエール病を疑いますが、念のために頭部CT検査を受けた方が良いと思います。
相談者52歳/男性
脳梗塞の可能性も有ると言う事ですか?

ろれつが回らないとか、話づらいとかは有りません。以前にプレドニゾロンを処方された事も有ります。あの時は片耳の値が60とかでした。
医師からの回答
違います。年齢的に念のための検査です。