1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今、足の痛みで悩んでます。今日整形に行ったところ、扁平足と診断されました。 仕...

今、足の痛みで悩んでます。今日整形に行ったところ、扁平足と診断されました。 仕...

医師への相談

相談者女性
今、足の痛みで悩んでます。今日整形に行ったところ、扁平足と診断されました。
仕事中、クロックス履いてるのですが治さんかったら、クロックス履けなくなるから、インソール作ってスニーカーにするしかない。と言われました。
先生には扁平足と言われ、装具屋さんには足底筋膜炎と言われましたが、一緒ではないのですか?
医師からの回答
ご心配だと思います。扁平足と足底筋膜炎とは別の病気です。ただ治療はほぼ同じです。インソールを靴に入れて、室内ではスリッパを履いて下さい。
相談者女性
クロックスにインソール入れるのもダメなんですか?
最近、冷えもみられるのですが、症状もその1つですか?
医師からの回答
クロックスにインソール入れても良いでしょう。
冷えも症状の1つだと思います。
相談者女性
家で履いてるスニーカーは市販の使っていいですか?
医師からの回答
市販のスニーカーで構いませんが、インソールを入れても良くならなければ、特注した方が良いと思います。
相談者女性
すいません、間違えました…インソールは市販でもいいですか?
医師からの回答
先ずは市販のインソールで良いでしょう。
相談者女性
ありがとうございました!かなり勉強になりました!