1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 私の知り合いの方が、認知症のお母様を見てらっしゃっていて、精神的...

こんばんは。 私の知り合いの方が、認知症のお母様を見てらっしゃっていて、精神的...

医師への相談

相談者48歳/女性
こんばんは。
私の知り合いの方が、認知症のお母様を見てらっしゃっていて、精神的なストレスがあられるか分かりませんですけれど、その方の友人が亡くなられて週末に飛行機に乗って県外に行かれるとおっしゃられて、コロナウィルスがあるのに身内の方が亡くなられたなら無理して行かないといけないですけれど、友人のお葬式の為に飛行機に乗ってわざわざ行くのはちょっとおかしいと思いました。
その方は認知症のお母様を毎日見てらっしゃるので精神的なストレスがあられるのかなと心配していますけれど、どのようにその方にアドバイスをしたら良いのか迷っています。
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。

なかなか難しい問題ですね。県外に飛行機に乗っていかれるかどうかはその個人の判断によるものですので、また自己責任によるものですので、お友達の立場でしたらご本人の判断に任せるしかないかと思います。

今の時期、新型コロナウィルスのこともあるので気をつけたほうがいいと言うことをお話しになる感じでしょうか。