1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 統合失調症ですけど、主治医が、ワイパックス0.5mg をリボトリール0.5mg ...

統合失調症ですけど、主治医が、ワイパックス0.5mg をリボトリール0.5mg ...

医師への相談

相談者44歳/男性
統合失調症ですけど、主治医が、ワイパックス0.5mg をリボトリール0.5mg に、変えました、ワイパックスの副作用が、なれるまで、睡眠時間3~5時間でも、なれますか。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

ワイパックスからリボトリールに変更されたのですね。

睡眠が3時間はかなりしんどいのではないでしょうか

慣れる、慣れないよりもそこで辛さがきて

倒れてしまう人もいます。

これはその人の体力とかにもよるので

一概にはいえませんが、まずはしっかり睡眠をとれることを

重視した方がいいですね。

もしどうしても、夜の3時間睡眠がつづくなら

主治医に相談したり、昼間にすこし仮眠をとるなどで

上手く調整してくださいね。
相談者44歳/男性
井上先生、睡眠時間は、ずっと前から、4、5時間なんです、もう習慣に、なっています、やめた副作用になれるのに、睡眠時間は、関係ないですか、それだけ教えてください。
井上 智介先生からの回答
ありがとうございます。

副作用になれるという意味では

直接的には睡眠時間は関係がないでしょう。


しかし、睡眠時間が短いというのは

それだけ頭を休ませる時間が短いということです。


なので、副作用に慣れるまでの余裕がないとも言えます。

そのため、睡眠時間はしっかりとれるようにした方がいいですね。

とりあえず、6時間くらいはとれるように主治医と相談してみてはいかがでしょうか。

相談者44歳/男性
有り難うございます。