1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食後、のどに食べ物がつまった感じがあります。 以前からで、風邪気味からの違和感...

食後、のどに食べ物がつまった感じがあります。 以前からで、風邪気味からの違和感...

医師への相談

相談者46歳/女性
食後、のどに食べ物がつまった感じがあります。
以前からで、風邪気味からの違和感と思ってたのですが、朝食後、食べ物がつまってるって感じです。
きゅうり?昨夜はアイスのコーン。ゆっくり食べてるのですが....。自分でできる対処法、治す方法ありますか?飲み物のんだりしてます。
風邪気味っぽいのは、もう2週間近くです。熱はないです。また、更年期だと思うので(46歳)イライラもあり、肩こり首こり腰痛も。風邪薬と肩こりの漢方薬、胃薬、市販薬服用してます。生理不順もあり前回47日できて、今回は今53日でまだきてません。今までは周期25日で、ここ数年は通常だったり50日前後だったり115日だったりまちまちです。
医師からの回答
こんにちは。

食後、のどに食べ物がつまった感じがあるのですね。

喉に問題がなく、ただ単に喉に違和感があるのであれば咽喉頭異物感症などのストレス性のものの場合があります。この場合、ストレスをためないようにしたり 漢方薬の半夏厚朴湯などが処方されることがあります。

ただ咽喉頭異物感症かどうかは喉や食道に問題がないかを確かめてからになりますので一度耳鼻科での診察をお勧めします。

また何かございましたらご相談ください。