医師への相談

難治性口内炎の治療で耳鼻咽喉科を受診して来ましたら、やはり…

相談者(52歳/男性)

難治性口内炎の治療で耳鼻咽喉科を受診して来ましたら、やはりデキサルチン軟膏2本と他に何故か?ムコスタ錠100と言う物が処方されましたが、この薬胃炎胃潰瘍治療薬?本当に効くんでしょうか?

医師からの回答

ムコスタ錠はおっしゃる通り胃炎胃潰瘍のお薬です。

口内炎の背景に胃炎があるのでしょうか?

口内炎の原因の一つとして慢性胃炎もあるのでそのために処方されたのでしょうかね。
そのような場合は口内炎だけを治すのでなく、慢性胃炎も治さなければ口内炎も治ってこないのでムコスタを処方する意味はあります。

相談者(52歳/男性)

メニエール病持ちですので、アデホス。メチゴバールを同時に飲んでます。ムコスタを1日3回になってますが?効くんでしょうか?

医師からの回答

ムコスタ錠の容量用法は1日3回です。

難治性の口内炎とのことで、難治性の原因として慢性胃炎が背景にあると診察されたドクターが判断されたのでしょうか。
私自身が診察したわけではないので、その真意はわかりかねます。

もし気になるようであれば、まずデキサルチン軟膏のみで治療し、それでも治らない場合はムコスタ錠を内服するか、またはもし胸やけなど胃炎を疑わせるような症状があるようであれば、一度内科に相談された方がいいかと思います。

あるいは、万が一ドクターが間違って処方したのでないか確認のためにクリニックに問い合わせてみてもいいかもしれません。

相談者(52歳/男性)

口内炎にアズノールうがい液と有るみたいですが?これは処方箋が無いと買えないんですか?

医師からの回答

アズノールうがい液は市販されていますので、処方箋は必要なく薬局で手に入ります。

相談者(52歳/男性)

そのアズノールうがい液で難治性口内炎の治りが早くなるそうですが?

医師からの回答

お返事ありがとうございます。

アズノール自体は皮膚を保護し、炎症をやわらげるお薬ですが ステロイド剤ほど劇的な効果はないとされていますので そこまで早く治るかどうかはわかりませんが。

どうぞお大事になさってください。

相談者(52歳/男性)

お悩み解決

先生の解答は満点でした。有り難う御座いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る