1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。御世話になります。 透析していますが、骨盤腔に、水たまっていますが...

こんにちは。御世話になります。 透析していますが、骨盤腔に、水たまっていますが...

医師への相談

相談者44歳/女性
こんにちは。御世話になります。
透析していますが、骨盤腔に、水たまっていますが、ステロイドで、よくなりますか?ステロイドで、血糖値上昇しないようにしたいのですが、漢方薬とか食物繊維で、予防できますか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

骨盤腔に、水たまっている原因が何かにもよると思います。
それによってステロイドが効くかどうかになると思いますがそのあたりは主治医にご確認いただければと思います。

ステロイドで、血糖値上昇しないように漢方薬で何とかするのは難しいかもしれませんが 食べ物の内容や食べる順を気を付けるなどは良いと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。ステロイド飲みますと、副作用が出ると聞きまして、血糖値高くなりましたら、糖尿病は治らないのでしょうか。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

ステロイドの量や内服期間によって副作用の出方も異なってきます。

ステロイドによるものであればステロイド治療が終われば血糖値はまた元に戻る可能性はあると思いますが 実際に診察していませんのでそのあたりも主治医にご確認いただければと思います。

お大事になさってください。
相談者44歳/女性
御参考になりました。ありがとうございました。