1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。いつも御世話になっております。腹水が、いっぱい貯まってると腸閉塞なる...

こんばんは。いつも御世話になっております。腹水が、いっぱい貯まってると腸閉塞なる...

医師への相談

相談者44歳/女性
こんばんは。いつも御世話になっております。腹水が、いっぱい貯まってると腸閉塞なるみたいですが、ならないようにするには、どうしたらよいですか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

腹水が溜まると腸閉塞になるということでしょうか。おそらく腹水を起こすような原因疾患、例えば大腸癌などでその癌が原因となって腹水や腸閉塞を起こすということでしょうか。。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。以前に六年近く腹膜透析しておりまして、腹膜透析終了後に腹膜が固まると言われました。腹水消すにはどうしたらよいのでしょうか。ステロイド飲むのでしょうか。透析では、腹水はへらないのでしょうか。
医師からの回答
腹膜透析による腹水、そして腹膜と腸管が癒着して腸閉塞になることがあるということですね。

現在は腹膜透析を行っておらず、腹水はどうなのでしょう。腹水が溜まったままなのでしょうか。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。少量の腹水でしたが、それに又少量の腹水がありました。ステロイド服用なりますと、糖尿病になりました場合ステロイドやめますと、なおりますか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

少量の腹水ということですがステロイド治療を行うといわれましたか。
何らかの炎症があればそれを抑えて腹水を減らす方向にもっていくのではと思いますが。

ステロイド治療で皆さんが糖尿病になるとは限らないと思います。またステロイド治療をやめれば糖尿病も良くなると思います。
相談者44歳/女性
ご参考になりました。ありがとうございました。