医師への相談

難治性口内炎が治りにくいため。耳鼻咽喉科を受診して来ました…

相談者(52歳/男性)

難治性口内炎が治りにくいため。耳鼻咽喉科を受診して来ました 触診検査でしこりは無かったため、難治性口内炎と言われました。薬はピドキサール錠10mg オルテクサー軟膏
アズノールうがい液を処方されましたが?これで治ると思いますか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
難治性口内炎は内科的な疾患などがみつからなければ原因が分かっておらず、お薬も現在処方されていらっしゃるようなお薬での治療になります。
これまでいくつか受診なさっていらっしゃるようですので、原因となるような疾患はみつかっていないということでしょう。
時間はかかりますが少しずつ症状に変化がみられるかもしれません。ほかに規則正しい生活、バランスの取れた食事、十分な睡眠なども大切ですよ。
お大事になさってください。

相談者(52歳/男性)

空腹時の血糖値は150とやや高めですが影響は無いと言われました。軟膏はやはり唾液で流れてしまうんでしょうね?

医師からの回答

お返事ありがとうございます。
たしかに軟膏は唾液で流れやすいです。
飲んだら食べたり、おしゃべりしたりなど口を使う時間が少ない時間帯に塗布すると少しいいかもしれません。
眠る前に病変部の唾液をペーパー等あててドライにしてから塗布したりと少し工夫されてみてください。

相談者(52歳/男性)

この処方で副作用等は有りますか?例えば動悸感とか

医師からの回答

ピドキサールはビタミン剤ですし、他の薬は体にほとんど吸収されませんからそういった副作用は考えにくい薬だと思います。

相談者(52歳/男性)

あと先生は血糖値の影響で口内乾燥※夜間が起きてるかも知れないからそれも頭入れておいてと言われました。

医師からの回答

口が乾くと口内炎ができやすい、治りにくいというのは関係あるかもしれませんね。

相談者(52歳/男性)

お悩み解決

有り難う御座いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る