医師への相談

統合失調症ですけど、ワイパックスとリボトリールを、減らした…

相談者(44歳/男性)

統合失調症ですけど、ワイパックスとリボトリールを、減らしたら、幻覚を見ました、その幻覚が、薄れるには、睡眠時間は、関係ありますか。

医師からの回答

ワイパックスとリボトリールを減らしたときに幻覚を見たようでしたら、薬の減量が関係している可能性が高いと考えます。
そのため、睡眠時間を変えることで幻覚が薄くなるかどうかははっきりしません。

まずは、ワイパックスとリボトリールを処方してもらっている医師に、現状を相談して、薬剤量の調節をしてもらうことをお勧めします。

相談者(44歳/男性)

睡眠時間は、関係ないですよね、問題は、月日ですよね。

医師からの回答

睡眠時間よりは薬剤量が関わっている可能性が高いと思いますが、睡眠時間は適度にとることをお勧めします。

あとは、処方医師に相談してみると安心だと思います。

相談者(44歳/男性)

幻覚の後遺症は、睡眠時間じゃなくて、月日がたつにつれて、薄らぐんですよね。

医師からの回答

薬は時間とともに体から減っていきますので、時間が経過すると症状が改善すると期待できるのではないかと思います。一般に睡眠をしっかりとることは心身の健康を保つために重要と思いますが、3倍眠れば3倍速く改善するとも限らないと思います。

相談者(44歳/男性)

お悩み解決

有り難うございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る