1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 統合失調症ですけど、ワイパックスとリボトリールを、減らしました、幻覚を見ました、...

統合失調症ですけど、ワイパックスとリボトリールを、減らしました、幻覚を見ました、...

医師への相談

相談者44歳/男性
統合失調症ですけど、ワイパックスとリボトリールを、減らしました、幻覚を見ました、ワイパックスとリボトリールを、もとにもどしました、見た幻覚は、薄らいできますか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

お薬を減らしたことが幻覚の原因だとすると、量の調節により、幻覚が薄らいでくる可能性もあると思います。担当の医師に、症状をその都度お伝えいただき、引き続きお薬の調整などを受けて頂ければと思います。
相談者44歳/男性
幻覚が、薄らぐ時、睡眠時間は関係ないかだけ、教えてください。
医師からの回答
睡眠時間が少なければ、幻覚を見る可能性は高まります。
睡眠をしっかり(6時間以上)とられることは大切です。
相談者44歳/男性
ワイパックスとリボトリールを、もとにもどしましら、本当に、見た幻覚は、月日が、たてば、薄らいできますか。
医師からの回答
元に戻せば、幻覚は薄らいでくるでしょう。
処方通りきちんと服薬なさってください。
お大事になさって下さい。
相談者44歳/男性
最後に、ひとつだけ、すみませんが、どうしても、4、5時間しか眠れません4、5時間で、睡眠だいたい、いいでしょうか。
医師からの回答
現状では、仕方がないかもしれません。薬を減らす前は、幻覚が見えなかったのですから、
睡眠についてはあまり心配しなくてもよいでしょう。

お大事になさってください。
相談者44歳/男性
有り難うございます。