1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日お腹のレントゲンを撮ったのですが、レントゲンを見ると、黒くてぽつぽつした丸い...

今日お腹のレントゲンを撮ったのですが、レントゲンを見ると、黒くてぽつぽつした丸い...

医師への相談

相談者25歳/男性
今日お腹のレントゲンを撮ったのですが、レントゲンを見ると、黒くてぽつぽつした丸いものが写ってたのですが、先生に聞くとそれはお腹にたまっているガスですと言われました。普通の人でも私のようにお腹のガスがレントゲンにうつるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

はい、おなかのガスや、便に混じったガスが、レントゲンに映るのは、普通のことだと思います。
相談者25歳/男性
ありがとうございます。
安心しました。

主治医の先生からは、レントゲンに指をさしながら説明を受けました。肝臓がここにあって、そんなに大きくもなってないし、問題はないと言われました。ささいなことが気になってしまうので、「そんなに」ということはまぁ大きいのかな?と思ってしまいました。しかし、問題があったら言われるだろうし、大きな病院など紹介しますよね?私は異常なかったから何も言われなかったと考えて大丈夫ですか?
医師からの回答
はい、その通りです。問題があるのに、そのまま患者さんを帰してしまうことはありません。
どうぞご安心ください。