1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 統合失調症ですけど、ワイパックス1.5mg とリボトリール1mg を3日間減らし...

統合失調症ですけど、ワイパックス1.5mg とリボトリール1mg を3日間減らし...

医師への相談

相談者44歳/男性
統合失調症ですけど、ワイパックス1.5mg とリボトリール1mg を3日間減らして、飲む時間帯は違いますが、もとにもどして、3日後幻覚を見ることはあるんでしょうか。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

減薬した時は心配になりますよね。


しかし、元に戻したのであれば

飲む時間によってっ幻覚がみえるなどの症状が出ることは

少ないと思われます。

なので、そのような症状が出るようなら、早く主治医と相談するのがベストになります。
相談者44歳/男性
井上先生、毎日、不安で、質問攻めしてます、質問を終わらせるには、どうしたらいいでしょうか。
井上 智介先生からの回答
おはようございます。

質問して安心することがあれば、質問したらいいと思います。

無理に「質問をやめよう」と決める必要はありません。

また、気になることがあれば、遠慮なく質問してくださいね。

よろしくお願いします(^^)
相談者44歳/男性
井上先生、幻覚だと思ってたのに、違うんですか、また、心がまよいます、もうお金もありません、なっとくできるような、答えをください。
井上 智介先生からの回答
幻覚かどうかは、実際に診察や薬の効果などで

判断していくようなものであり、ここでは1つ決めつけたような回答は難しいです。

今まで、長期間に及び病院にも受診されていた経緯を考えてもらっても分かるように

精神科での治療はどうしても長くかかります。

そのため、私の立場としても

すぐに納得する回答は出せませんし、その点は申し訳ないです。

また、何か質問がれば、おしえてくださいね。
相談者44歳/男性
先生、質問を終わらせたいです、疲れました、精神状態が、おかしいのでしょうか、ワイパックスとリボトリールの事で、井上先生以外もふくめて、50件以上質問しました、最後に、幻覚を見る可能性が、あるかだけ、教えてください。
井上 智介先生からの回答
もちろん可能性はありますよ。

ただ、それが全て薬の副作用というわけではありません。

病状に対して、薬の量が少ないのかも知れませんし

そこは一度試してみてから、どのように変化するか確認していけばよいですね。

質問は、また落ち着いた時でも結構ですし

モヤモヤが残ったままだとしんどいでしょうし、

何か力になれたらと思いますので

その時はまた、遠慮せずに、よろしくお願いします。
相談者44歳/男性
先生いつも、やさしいですね、先生には、悪いのですが、もう質問は、したくありません。