1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の夫(47歳)が5年ほどまえから逆流性食道炎の診断を受け、それからは痛みなどが...

私の夫(47歳)が5年ほどまえから逆流性食道炎の診断を受け、それからは痛みなどが...

医師への相談

相談者37歳/女性
私の夫(47歳)が5年ほどまえから逆流性食道炎の診断を受け、それからは痛みなどがある時だけ、ガスターなどを飲んでいたのですが
ここ1か月ほど胸の痛みや不快感、腹部膨満感が続き、病院でタケキャブをもらい飲んでいますが一向に回復しません。
本格的な治療として外科的手術なども考えたほうがよいでしょうか?
また、人間ドックを受ける際、胃カメラと他にどのような検査項目を受けるとよいでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。ご心配ですね。
外科手術を考える前に胃カメラで逆流性食道炎が悪化していないか、または他の病気がないかをみるのがよいでしょう。胃カメラで胃がんなどがないかもみることができます。
相談者37歳/女性
回答ありがとうございます。
もう一つ、質問なのですが、人間ドックで胃カメラは受けるのですが、オプションで腹部CTか腹部MRIがありました。
つけておいたほうがよいでしょうか?
また、付ける場合、金銭的にはCTがよいのですが腹部MRIの方にするべきでしょうか?
医師からの回答
実際には病気の種類によりCTがむいているもの、MRIが向いているものがあるため、どちらがいいとは一概には言えないと思います。ただMRIは被曝はないという点ではメリットがあると思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございました!