1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 口内炎でビドキサールと言う薬を処方されましたが、2週間分全部飲んだ方が良いですか...

口内炎でビドキサールと言う薬を処方されましたが、2週間分全部飲んだ方が良いですか...

医師への相談

相談者52歳/男性
口内炎でビドキサールと言う薬を処方されましたが、2週間分全部飲んだ方が良いですか?


医師からの回答
ピドキサールはビタミンB6製剤で口内炎に対して処方されます。
口内炎が消失すればやめてもよいかと思いますが、野菜や果物といった体に良い食事、ストレスのかからない規則正しい生活をおこなうといったことが前提となります。
次回再診の際に主治医の先生とも相談してみてください。
相談者52歳/男性
実は私は以前から何度か質問してる者ですが、アフタ口内炎→難治性口内炎となってもう約2ヶ月も治りません。舌の側面に平らで潰瘍部分は凹んでおります。一センチ前後有ります。相変わらずしみて痛みも有ります。歯科口腔外科や耳鼻咽喉科で色々検査しましたが、難治性口内炎でした。

オルテクサー軟膏。ビドキサール。アズノールうがい液。を使ってますがいっこうに。舌癌も頭に有りますが、舌癌の場合は凹んで無いそうですね?

医師からの回答
1cmの潰瘍、2か月の難治性口内炎とかなり厳しい状態なんですね。
色々検査されているとのことで、主治医の先生も病気について考えてくれていると思います。
主治医の先生の言うとおりにしておくのがいいでしょう。
舌癌い関しては、組織を生検して病理組織診断で確定診断するといった流れになります。舌癌では不整な陥凹の場合もあります。
相談者52歳/男性
2月2日に風邪を引いた時アフタ口内炎が出来て~の話です。平らで丸くて、潰瘍部分には 歯が当たってましたので。丸めてもらったのですが、そこへ持って私は糖尿病ですから尚更治りが悪いんでしょうね?耳鼻咽喉科の先生はイヤー組織検査するまででは無いなと言うんですが?
医師からの回答
潰瘍部分に常に歯があたっている、かつ糖尿病があるとのことですので治りが悪いとのことは想定できますね。
もうすこしじっくりと経過みていくしかないようにも思いますね。
組織検査に関しても、耳鼻科の先生がそこまで必要がないとおっしゃるようでしたら経過観察ということなのでしょうね。
相談者52歳/男性
毎日食後必ず歯磨きをしてアズノールうがい液で濯いで、オルテクサー軟膏を塗っております。
医師からの回答
外用処置に関してはその処置継続で問題ないかと思います。
はやく良くなってほしいですね。
相談者52歳/男性
有り難う御座いました。