医師への相談

こんにちは。いつも、御世話になっております。 昨年7月まで…

相談者(44歳/女性)

こんにちは。いつも、御世話になっております。
昨年7月まで、腹膜透析(5年7ヶ月)していまして、血液透析になり、腹膜透析の影響かわかりませんが、少量の腹水があり増えてるみたいです。癌化しますてしょうか?
リスク高くなりますか?

医師からの回答

腹膜透析の方で少量の腹水の増減は考えうる想定内ではないでしょうか?主治医の先生にも相談してみてください。
癌の診断に関しては、腹水の細胞診をおおこなったり、採血で腫瘍マーカーの測定、CT検査、PET検査など各検査が必要になります。

相談者(44歳/女性)

御返事ありがとうございます。
腹膜透析してますと、その後増えたり減ったりするのですか?

腹水の採血しましたが、説明がなく何も聞いていません。

医師からの回答

CTやエコーをして実際に腹水をみてみないと量や増減などの正確な判断はできませんが、腹膜透析している方の少量の腹水は認めても問題ないと思います。
採血の結果などに関しては、次回主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
それほどご心配なさらずでよろしいかと思いますよ。

相談者(44歳/女性)

お悩み解決

御返事ありがとうございます。
御参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る