1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 漢方薬は、違う種類のものを同時に内服する事はしない方が良いでしょ...

こんばんは。 漢方薬は、違う種類のものを同時に内服する事はしない方が良いでしょ...

医師への相談

相談者48歳/女性
こんばんは。
漢方薬は、違う種類のものを同時に内服する事はしない方が良いでしょうか
医師からの回答
こんばんは。
漢方薬は色々あって悩みますよね。漢方も西洋の薬と同じく人によっては強い薬効を持つ成分が含まれています。また漢方の専門医があるくらいかなり使用方法は一般の医師でも難しいです。ですので一般的には、違う種類の漢方を同時に服用することはお勧めしません。処方された医師や市販薬なら薬局の薬剤師さんに確認されるのがよいと思います。さまざまな種類があるので答えるのも難しく申し訳ありません。
相談者48歳/女性
お返事ありがとうございました。
漢方薬は、即効性のあるものもありますでしょうか
医師からの回答
お返事ありがとうございます。
漢方は、おっしゃる通り即効性があるものもありますし、人によって効果程度、またそれまでのスピードも異なることが多々あります。西洋のお薬と同等とお考えになった方がよいかと存じます。
相談者48歳/女性
お返事ありがとうございました。
少し動きましただけで息苦しくなったりしていましたので、漢方薬を内服しましたところ、動きましただけで息が苦しくなるのは治まりました。
医師からの回答
よかったですね。漢方薬がよく効いたのかもしれませんね。お大事になさってください。