1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ありがとうございます。 保険適応外の治療になります。鼻粘膜注射。確かに、そのへ...

ありがとうございます。 保険適応外の治療になります。鼻粘膜注射。確かに、そのへ...

医師への相談

相談者39歳/女性
ありがとうございます。
保険適応外の治療になります。鼻粘膜注射。確かに、そのへんの耳鼻科では行われない治療法だと思います。

鼻粘膜注射は、この病院の先生が開発したみたいです。
特許を取得してます。他の耳鼻科では鼻粘膜にも異常がないと言われまして、診断つかずです。やっと、この病院で鼻粘膜が変性していると言われ、その部位から粘性の鼻水が発生しているとの事でした。
だからといって手術でその部分を全部、切除するといった負担のあるものより、粘膜注射をすすめられました。

発生部位が確認できたので、その部分に注射を打つそうです。今の症状を少しでも和らげる為らしいです。
他の耳鼻科に何度、行っても言われる事は同じです。
問題ある部分を見つけてもらう事ができません。

鼻粘膜注射法を聞いた事はあるが、よく知らないと言う先生が多いですね。
ただ、この症状が辛く、ひどい状態なので粘膜注射で楽になるなら…とすがる思いで受けることを決めてしまいました。
後鼻漏にたいしての治療は今のところ、このクリニックにしかありません。
注射に対して、わかる相談サイトなどないでしょうか?
医師からの回答
保険適応外の治療に関しては、正直あまり正確な情報を見つけることは難しいです。
もしかしたら、すごくいい治療であるかもしれませんが
もしすごくいい治療であれば、どの医者もその治療をするものなので
保険適応で認められる治療になることが多いかと思います。

申し訳ありませんが、わかるサイトは存じ上げません。
お力になれず申し訳ありません。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。
たぶんですね、この治療は、この病院の先生しかできないのかもしれません。開発した人です。
だから他の病院では、わざわざお金を払ってまで、その治療をしないと思います。
とりあえず…今、私の症状に対しては、この鼻粘膜注射が適応に、なりました。鼻粘膜注射は、まだ最新の治療に、なるみたいです。10年くらい前から始めてるらしいです。
保険適応外だと、すごく良い治療かな?と思います。が、主成分70%がエタノールで、あとの成分は?と聞いたところ企業秘密だと言われました。
そこが、なぜか、疑問なんです。注射を受ける患者に対してなら主成分を教えてくれても良いハズですよね?

よく、わかりませんが、耳鼻科医の先生なら、この治療のことは知っていると思います。ただ、そこでは出来ない治療だから知らないと答えられるんだと思います。

それと、他の耳鼻科だと鼻粘膜までしっかり診てくれない事がわかりました。だいたい、内視鏡でポリープがないか腫瘍がないかなどを見るだけだと聞きました。

それで異常がないと鼻粘膜はスルーされるらしいです。
鼻粘膜注射を受ける前に、きちんと鼻粘膜など見てくれる耳鼻科へ行きたいです。鼻粘膜が変性しているとの事でしたので。
こういった鼻粘膜などを詳しく検査?見れる先生はいるのでしょうか?総合病院はダメでした。
宜しくお願いします。
医師からの回答
耳鼻咽喉科は、耳、鼻、のどをみるところなので、それぞれの医師に専門があると思います。鼻を専門としている医師に相談すればわかるかと思います。
お大事になさってください。
医師からの回答
耳鼻咽喉科は、耳、鼻、のどをみるところなので、それぞれの医師に専門があると思います。鼻を専門としている医師に相談すればわかるかと思います。
お大事になさってください。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。
鼻を専門としている医師さんに診てもらうのですか?
鼻専門、手術などで有名な病院にも行きましたが、鼻を診てもらっても異常なしでした。
ですので、東京にある鼻炎専門、まで行き鼻を詳しく診てもらいました。
異常なしだと、どこの耳鼻科?鼻を診てもらっても問題なしだったのが、今回、ひどく、変性しているとわかりました。その部位から濃くなった鼻水が発生しているらしいです。
これが原因で、こうびろう?みたくなってしまっています。それと、濃い鼻水が上咽頭の部分を通るので、それで上咽頭炎にもなっています。
東京の病院へ行って言われたことを、他の耳鼻科に行って話しても良いのでしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
既に鼻の専門の先生に見てもらっているのですね。
はい、東京の病院で言われたことを、今度かかる病院でも話された方がいいと思います。
相談者39歳/女性
東京にある耳鼻科に今週の金曜日に行く事になっています。鼻粘膜注射の予約を前回、受診の際にしてきてしまいました。
鼻の中の状態と粘度の強い鼻水の発生部位がわかったようです。特定するのは難しいという事で筋肉注射?皮下注射という物でしょうか?それをテストで打たれ鼻水、唾液などを一旦、止められました。その後また内視鏡をし確認し、はじめに見た鼻の中にある鼻水がなくなっていました。
何もかも、はじめての検査?経験で耳鼻科で鼻水や唾液を止める注射などされた事がなかったため不安になりました。
他の病院では、濃くなった鼻水の発生部位を特定するのは難しいらしいです。と、この先生は言っておりました。今までわからなかったのは他の病院では腫瘍がないか…腫れていないかなどを診て判断するだけで異常なしで終わってしまう事があると。。。
手術するなどは言われなくて、この私の症状については、この先生が開発した鼻粘膜注射法が適応になりました。他の病院では鼻粘膜注射法というのは行っていませんね。ですので情報が少なくて困っております。
それで、こちらのサイトに相談しています。
宜しくお願いします。
医師からの回答
大変申し訳ありませんが、現在受信中の先生が開発された治療であり、一般的には行われていない治療のようですので、全く詳細について知らず、回答いたしかねます。