1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2月中旬~今日までアチコチの歯科口腔外科や熟練の先生の耳鼻咽喉科を受診して来まし...

2月中旬~今日までアチコチの歯科口腔外科や熟練の先生の耳鼻咽喉科を受診して来まし...

医師への相談

相談者51歳/男性
2月中旬~今日までアチコチの歯科口腔外科や熟練の先生の耳鼻咽喉科を受診して来ましたが、難治性口内炎の潰瘍が治りません。

検査では癌になっていないため、先生に理由を聞くと、なんだっぺな?って言われます。

既にオルテクサー軟膏を2本塗ってそろそろ無くなります。ピドキサール錠2週間分有りましたが途中で終わり。

いったい何を飲めば塗れば治るんでしょうか?


血糖値は空腹時144です。

歯の角が尖ってましたので、丸めて穏やかにしてもらいました。

其れでもです。
医師からの回答
すでに様々な医療機関を受診され、熟練したドクターにも診てもらっているとのことで、それ以上に私から申し上げることはないと思いますが、検査された結果癌ではないと言うことであれば、気長にかかりつけの先生から処方された薬をつけて治療を続けてください。

お大事になさってください。
相談者51歳/男性
因みにピドキサール錠は2週間分全て飲まないと効かないんですか?

潰瘍部分は約1センチ有ります。其が永遠と、色も変わらない、血が滲んだりすることもない。

潰瘍部分は恐らく奥深い炎症何でしょうね?
医師からの回答
ピドキサールはビタミン剤なので即効性ある薬ではなく、しばらく飲み続けつることで効果がみられるお薬です。

検査をされて癌ではないと言われたとのことで、その時の組織検査で炎症の有無や程度について担当の先生からお話があったと思いますが、いかがでしたでしょうか。
潰瘍がある部位には炎症もみられると思います。
相談者51歳/男性
血糖値144は嘘ダナー、恐らく300とか有りそうだなと言われました。

血糖値が200以上有ると永遠に治らないよと言われました。
医師からの回答
糖尿病などが背景にあると潰瘍の治癒にはかなり時間がかかりますね。
相談者51歳/男性
今飲んでる薬軟膏は

ピドキサール錠剤 アズノールうがい薬。オルテクサー軟膏。他病でアデホス顆粒。メチコバール500 ムコスタ錠です。

医師からの回答
処方してもらった医師の指示に従ってしっかり内服してください。

お大事になさってください。