1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ノンアルコールビール350ml 2本を3ヵ月飲んだですが、やめるには、1週間に、...

ノンアルコールビール350ml 2本を3ヵ月飲んだですが、やめるには、1週間に、...

医師への相談

相談者44歳/男性
ノンアルコールビール350ml 2本を3ヵ月飲んだですが、やめるには、1週間に、1本づつやめればいいですか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

全くアルコールが入っていないようなら、急にやめても体の面では問題ないと思います。ご自身のペースとして、1週間に1本ずつ減らしていくのが無理なく減らしていきそうだということなら、そういう風に計画されてもいいと思います。
相談者44歳/男性
すいませんが、1週間に、1本づつ減らすと、決めれば、1週間で、やめてもいいということですか。
医師からの回答
ノンアルコールということは、含まれるアルコールはゼロか、ごく少ないということになりますので、急にやめても、体への影響は少ないと思います。
ただ、ご自身のお気持ちとして、習慣として毎日飲んでいたものを急にやめるのが不安だということもあると思いますし、1週間に1本ずつ減らしていこうなどと決めたほうが楽なようなら、そのようにされてもいいと思います。どういうペースがいいのか迷われるようなら、相談者様の状態をよく知っている、普段のかかりつけの先生にご相談されることも考えてみてくださいね。
相談者44歳/男性
すみません、統合失調症なので、もういっぺんきかしてください、1週間で1本づつじゃなくて、1週間で1本ですよね。
医師からの回答
例えば昨日まで1日2本飲んでいたのを、今日から1週間の間は1日1本にし、1日1本に慣れてきたら、飲まない日を作ってみる、といったことも一つの方法かもしれません。ただ、「絶対こうしなければならない」ということはないので、相談者様の楽なようにされていいと思いますよ。
相談者44歳/男性
有り難うございます。