1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 【コリン性蕁麻疹】は汗をかいた方がいいですか?かかない方がいいですか? ま...

【コリン性蕁麻疹】は汗をかいた方がいいですか?かかない方がいいですか? ま...

医師への相談

相談者36歳/男性
【コリン性蕁麻疹】は汗をかいた方がいいですか?かかない方がいいですか?

また、体温が上がる漢方薬を飲んでいます。
コリン性蕁麻疹は血行促進や体温が上昇するのは、プラス影響とマイナス影響どちらでしょうか?

私は汗をあまりかかない冬に、たまに暑いと症状が出ます。

よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

コリン性蕁麻疹は、体温が上がって汗をかいた際に、
かいた皮膚にできる蕁麻疹を言います。
汗はかかないほうがいいと思います。
血行促進や体温上昇もマイナスの影響のように思いますが、担当医に確認されてください。

実際に診ていただいている先生の考えも聞かれてください。
くれぐれもお大事になさってください。
相談者36歳/男性
ご回答ありがとうございます。

私の場合、頻繁に汗をかく夏には症状が出ないです。

頻繁に汗をかいている時(夏)には発症せずに、
汗を滅多にかかない中で急に汗をかく(冬)は発症するなどはありえますか?

その場合に、血行促進や体温上昇はやはりマイナス影響になりますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

冬場の寒暖差も誘因となっていると思います。
そうであると体温上昇血行促進や体温上昇が、
必ずしも悪さをしているとも思われませんので、
マイナスとも言えないのかもしれません。

曖昧な回答で申し訳ございません。
くれぐれもお大事になさってください。
相談者36歳/男性
なるほど寒暖差の可能性もアリですね。

その原因も頭に置きいろいろ試してみることにします。

ご回答ありがとうございました!