1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は朝寝坊はほとんどないのに午前中いつもすごく眠いです(-_-)zzz 受...

私は朝寝坊はほとんどないのに午前中いつもすごく眠いです(-_-)zzz 受...

医師への相談

相談者19歳/女性
私は朝寝坊はほとんどないのに午前中いつもすごく眠いです(-_-)zzz

受験が近いので朝から勉強しなきゃいけないのに集中できません。

でも午後からはパワーが出ます!<(`^´)>

午前中からも集中するためにと思って早寝早起きをしてもうまくいきません。

どうしたらいいですか?(T_T)
医師からの回答
受験が近い時期大変なことと思います。
夜が遅い、睡眠不足だとどうしても朝は眠たいしつらくなってしまうものですよね。でも、朝からすっきりできたらいいですよね。
まず、朝起きたら太陽の光をあび、体に朝であることを知らせる、これはとても重要なことです。朝の光でメラトニンの分泌が抑えられ、眠気が抑えられます。そして朝ごはんをしっかり食べましょう。これを習慣づけていくと朝すっきりしてくるのではないかと思います。まずは、朝、陽の光を浴びてくださいね。
夜は熟睡できていますか?睡眠時間を長くというのはなかなか無理かもしれませんが、ある程度は確保して、寝る前のカフェイン(コーヒーなど)や遅いお食事は控えて、深く眠れるようになさってくださいね。
受験がうまくいくようお祈りしています。

相談者19歳/女性
朝の光を浴びること手そんなに重要なんですか!?(・。・)
全然全知らなかったのでこれからやってみます!
ありがとうございました。