1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在マルチビタミン、ビタミンB、アミノ酸のサプリメントを飲んでいます。 サプリ...

現在マルチビタミン、ビタミンB、アミノ酸のサプリメントを飲んでいます。 サプリ...

医師への相談

相談者27歳/女性
現在マルチビタミン、ビタミンB、アミノ酸のサプリメントを飲んでいます。
サプリメントは臓器に負担がかかると聞いたのですが、1日一回飲む程度でも負担になるのでしょうか?負担になるというのはデマでしょうか?
それと、あわせて聞きたいのですがプロテインも負担になりますか?

栄養士さんや薬剤師さんに聞くべき質問でしたらすみません。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
ビタミン剤は適量を服用するのは問題ありません。基本は、バランスよく食事をとり、補う目的でビタミン剤を服用するのがよいと思います。ビタミン剤の中には、過剰に摂取すると障害がおきるものもありますので、注意してください。(ビタミンA、D、E、K)
またプロテインの過剰摂取も健康に悪影響が出ることがあり、過剰摂取で肝臓、腎臓に負担がかかります。前述したように、基本は食事をバランスよくとり、補う目的でサプリメントを摂取すべきだと思います。
ご検討ください。
相談者27歳/女性
過剰でなければ、毎日飲んでも大丈夫なのでしょうか?
毎日飲む負担と栄養不足はどちらが好ましくないと思いますか?
現状や個人によるものなのかもしれませんが、どちらかと言えば、程度のものでもあれば教えてください。
医師からの回答
過剰でなければ毎日飲んでも問題ないですが、バランスよく食事をとればビタミンは充足されると思います。実際の過不足は、ビタミン剤を摂取しない状況で、ビタミンがどれぐらい不足しているかにより、身体にかかる負担は変わると思いますので、答えることが難しいです。
相談者27歳/女性
ありがとうございました。
ビタミン不足を感じたら飲む程度にしてみます。