1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週の水曜日くらいから下痢気味でお腹の調子が良くなかったのですが 徐々に悪化し...

先週の水曜日くらいから下痢気味でお腹の調子が良くなかったのですが 徐々に悪化し...

医師への相談

相談者33歳/男性
先週の水曜日くらいから下痢気味でお腹の調子が良くなかったのですが
徐々に悪化して腹痛がひどくなり今朝5時に目が覚めてしまい
30分に一度の頻度でトイレに行くことになって寝付けませんでした。
また症状としては寒気のあと関節の節々が痛くなってきています。

これは腸炎でしょうか?

また日曜日なので救急病院しか空いておらずまた昼には仕事に行かなければならないので
なんとか市販の薬やそれ以外で何とか対処したいのですがアドバイス頂けると幸いです。
医師からの回答
30分に一回とは大変ですね。お仕事とは大変ですね。嘔吐の症状はありますか?
これから発熱もおこってきそうですね。
事情を説明して、感染拡大の可能性もありお仕事をお休みできないか相談されてもよいかもしれません。

原因としてはおっしゃられている通り、腸炎の可能性が一番高いと思います。季節的にノロウイルス胃腸炎が増えてはいます。そうであるとすると、ウイルスを体から除去するために排便をした方がよいということになります。胃腸炎の場合、下痢を止めてしまうお薬はとられず、水分補給、塩分などのミネラル補給をスポーツドリンクなどでしていただくのが第一となります。

嘔吐もひどく、口からお水などをとれない、または、下痢便の中に血液が混じっている場合など通常のウイルス胃腸炎でない可能性がある場合は救急病院を受診されてください。

相談者33歳/男性
ご丁寧なご回答ありがとうございます。

嘔吐の症状はないです。
腹痛は徐々に収まってきたものの寒気から段々と熱ぽい症状に変わってきました。

下痢を止める薬は飲まないほうがいいのですね。
わかりました。

スポーツドリンクで水分ミネラル補給とのことでしたが
食事は固形物よりやはりお粥などにした方が良いのでしょうか?

一人暮らしとういこととやはり本日の出勤は回避できず
外食または出来合いのもので食事をすませたいのですが。。。
医師からの回答
なるほど、、

お食事は、食べられればなんでもよいのですが、一般的には負担の少ないものから徐々に進めていくことになります。水分から開始して、水分で嘔吐しなければ、おかゆ状のもの、おかゆで問題なければ固形物で揚げ物など消化に悪いものでないもの、、、、という順番です。

おかゆ屋を見つけるのが大変そうですが、、、、、チェーン店ではミスタードーナッツのおかゆ、なければ定食屋などでお味噌汁とご飯などでもよいかもしれません。ご自宅でという場合、おにぎりなどを購入してお水とだしのもと、もしくは塩を少量、もしくは梅干しのみ加えるだけでも簡単におかゆを作ることはできます。
相談者33歳/男性
わかりました。
色々とアドバイスありがとうございました!

なんとか今日を耐えて明日もひどいようでしたら病院に行ってこようと思います。