1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在うつ病で4年ほど治療しながら、正社員で時々休みながらしごとをしています。服用...

現在うつ病で4年ほど治療しながら、正社員で時々休みながらしごとをしています。服用...

医師への相談

相談者41歳/女性
現在うつ病で4年ほど治療しながら、正社員で時々休みながらしごとをしています。服用はサインバルタ60、リーゼ、リチオマール(朝夕)、頓服でマイスリーを飲んでいます。

疲れやすいのは前からあったのですが、ここ1ヶ月疲労度合いが半端なく、寝込むときは1日中寝込んでいます。内科に行っても治らず、半身浴やマッサージ、点滴やブロック注射、何も効かず、どこの病院とか何かに行っていいのかも分かりません。

現在は偏頭痛でアロマホットタオルを試しています。

会社は月に3回位は休んでしまいますので、休日の内に治さないとと思っていますがなかなか改善しません。

どうすればよいでしょうか?
医師からの回答
仕事に支障が出るほど疲れがひどいのですね。
精神科の主治医の先生にはこの1か月の状況はお話になったでしょうか。
相談者41歳/女性
返信が遅くなりすみません。

仕事を休みながら行っている事は知っています。

2週間に1度、先生の所に行くときは安心してか、疲れていますが酷くはありません。

休診日や、通院後に酷くなってしまいます。

病院の問い合わせメールに何度かメールを送信しましたが、返事はありません。Twitterで教えて頂いたのですが、基本患者さんのメールに返信するときりがないのでしないとあり、仕方がないかなと思いつつ、不安になってしまいメールしています。

現在は身体がきつく、身体的か精神的か自分で分かりません。
しんどくてもあまり顔に出ないタイプです。

どうぞ宜しくお願いいたします。
医師からの回答
内科で検査しても異常がないのであれば、まずは精神科の主治医の先生に相談するのがいいのではないでしょうか。
うつ病の悪化の可能性もありますし、薬の副作用の可能性もあります。
ちょうど通院時に調子がよかったとしても、その間どうであったか、どういう症状で何がつらくて困ったかを伝えるといいと思います。
お大事になさってくださいね。
相談者41歳/女性
ありがとうございました。また宜しくお願いいたします。