1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 下痢がおさまらず、検便をしたところ、虫などはいませんでした。 メトロニダゾール...

下痢がおさまらず、検便をしたところ、虫などはいませんでした。 メトロニダゾール...

獣医師への相談

相談者37歳/女性
下痢がおさまらず、検便をしたところ、虫などはいませんでした。
メトロニダゾールを処方され、13日間服用しました。
服用後5日くらいから便も固まり、投薬終了となりました。

が、投薬終了後5日くらいからまた便がペースト状になり、
現在ペースト状の便が5日間続いています。

投薬が終了してからも、整腸剤は餌に混ぜて飲ませています。

便は今のところ1日1回です。
食欲もあり、元気もあり、尿はいつも通りです。
体重の減少もありません。

また病院には行こうと思っていますが、
何かしらの薬(抗生物質)を処方されると思います。

抗生物質を繰り返し飲むことで、腸の善い菌も殺してしまうと聞いたのですが、
また抗生物質を飲ませても問題ないのでしょうか?

餌をヒルズのz/dに変えてみようかな、と考えているのですが、
この選択はいかがでしょうか?

この療養食に変える場合も、
以前の餌に少しずつ混ぜていくやり方が適していますか?

ただこの餌が届くまで5日くらいかかってしまうのですが、
それまでアレルゲンとなっているかもしれない今の餌を与え続けることに抵抗があります。
ちなみに今の餌はもう1年半以上与えていて、
今までは何の問題もありませんでした。




(かかりつけの先生に聞けばいのですが、海外で言葉のやりとりが
うまくできないので、まずはこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。)
獣医師からの回答
海外では細かいニュアンスや やりとりが難しく不安に感じるお気持ち お察しします。

まず、抗生剤に関しては、様々な種類があり、皮膚疾患や猫ちゃんのカゼで使用するされる頻度の高いセフェム系やアンピシリン系と呼ばれるお薬は投薬により、下痢が悪化する代表的なものです。
反対に メトロニダゾールは、下痢の原因となる原虫(寄生虫に分類されるが、菌にも近い)の第一選択になる薬で 正常腸内細菌を崩す可能性は低いです。
また、検便では検査の性質上「虫が見つからなかっただけで、虫がいない」ことの証明にはなりませんのて、日本でも同様な処方をすることは多いと思います。

食事に関しては、今までのフードを与えるのに抵抗があれば、アレルゲン対応としてはz/dに劣りますが、今 食べているフードのタンパク質と炭水化物が「チキンと小麦」だとしたら「魚やラム肉と米」など 違ったものを選んでいただいくと安心かと思います。

猫ちゃんの 症状の改善につながれば幸いです。お大事になさってください。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
これからの便の様子を見て、病院に連れて行きたいと思います。
メトロニダゾールについての不安も解消しました。

そこでZ/dについても一応相談してみますね。