1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間ほど前からうちの柴犬の元気がなく、若干食欲が落ちているように思われます。 ...

1週間ほど前からうちの柴犬の元気がなく、若干食欲が落ちているように思われます。 ...

獣医師への相談

相談者25歳/女性
1週間ほど前からうちの柴犬の元気がなく、若干食欲が落ちているように思われます。
口の中が以前よりも若干渇いているような感じもします。どうしたら良いでしょうか?
獣医師からの回答
まだ若いワンちゃんですので、さぞご心配のことと思います。暑い季節ですので、人間でも体調が乱れますね。
元気がない、口の乾きは様々な原因で起こるので、この時点では可能性は絞りきれません。
若いワンちゃんほど、少々の体調の不具合は若さでカバーしまい、症状が分かりにくくなる傾向があります
ので、いま症状が出ているということはもしかしたら何らかの体調不良な状態が背景にある恐れも疑います。
可能性の絞込みのためにも受診されることをオススメいたします。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者25歳/女性
ご回答ありがとうございます。

来週中には病院に連れて行こうかなと思っております。
ネットなどで調べたところ、口の中がネバネバしている事が多いので、脱水症状気味なのではないかと考えています。
なので、水をたくさん飲ませようとはしているのですが、あまり飲んでもらえず困っております。病院に連れていく前に、注意することやした方が良いことなどはありますか?
ぜひ教えて頂ければ幸いです。
獣医師からの回答
そうですね、口の乾きは脱水もひとつありうると思います。

水を飲ませようとしてもなかなか飲まないという点もとても気になります。この状況で来週中というのは少々遠すぎるかな…という印象です。
食欲が落ちていて自分から飲まない子に水を飲ませるというのはいうのは結構大変になりますので、点滴(最低でも皮下点滴)を考えるなど、積極的かつ早期に脱水は改善したい状態です。

熱中症の可能性を考え、飼育環境は温度は25℃以下、湿度50~60%を維持して過ごしやすい環境にすること、フードはドライでなく水でふやかして少しでも口に入る水の量を増やすことがホームケアの限界になるかと思います。
どうぞご検討くださいね。
獣医師からの回答
お仕事を持ちながら動物病院への受診は大変なこと、苦心されるとお察しいたします。受診の目処が立たれたこと、こちらも少し安心しました。
どうぞお大事にしてくださいね。
相談者25歳/女性
色々と教えて頂き感謝しております、ありがとうございます!!