1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 飼い猫が小刻みに震えます。 常にではないのですが、座っている時やうずくまってい...

飼い猫が小刻みに震えます。 常にではないのですが、座っている時やうずくまってい...

獣医師への相談

相談者35歳/女性
飼い猫が小刻みに震えます。
常にではないのですが、座っている時やうずくまっている時に小刻みに震えます。眠っているときは大丈夫なようです。体温も熱かったり冷たかったりもないようです。鼻もぬれていますし、トイレも食欲もいつもと変わりはないようです。しいて言えば少し便秘ぎみなくらいです。
起きているときは動き回って、高い所に登ったりもするので、震え以外はいつもと大きく変わったところはないように思います。
震えは今日気がつきました。今まではこんなことはなかったと思います。全身震えていて、頭から首辺りが特によくわかります。病院に連れて行くといつもうずくまって震えるのですが、そんな震え方です。何か病気の兆候でしょうか?アドバイスをお願いします。
獣医師からの回答
こんにちは、普段と様子が違うととても心配になってしまいますね。

丸まってリラックスしている時もありますか?それとも落ち着かない様子ですか?

わんちゃんやねこちゃんは痛みや不快感がどこかにある時、落ち着かずにうろうろしたり、熟睡できなかったり、うなったりすることがあります。

また、何らかの原因による発作の時も不随意(自分の意志と関係なく)に体の一部がぴくぴくしたり、ふるえるようになります。

寝ているときは筋肉がぶるぶる震えたり、ぴくぴく鼻など顔の一部がふるえることが正常でもあります。

今は元気や食欲、排便排尿はいつも通りのようだということですが、やはり起きているときに全身がふるえるのは通常ではあまりないことです。続くようでしたら一度かかりつけの動物病院でみてもらった方がよいかもしれません。
獣医師からの回答
もし動物病院にいかれる際は、ふるえているときの動画を撮っていかれると診断の助けになると思います。病院では飼い主様もおっしゃっている通り、緊張でぶるぶるしてしまい、緊張なのか病気のサインなのか判別がつきにくくなるためです。

自宅で痛みなどの不快感によるものなのか、発作による神経学的な問題なのかは判別しにくいと思います。やはりずっと続く場合は、動画とネコちゃんを連れて実際に診てもらうことをおすすめします。
相談者35歳/女性
ありがとうございます。
昼間はコタツの中で寝ていますが、時々出てきて水を飲んだり外を見たりしていますが、寒いせいもあって、あまりウロウロはしていません。
起きて外を見たりしている時に震えています。
昨日の夜は元気に走り回っていましていました。寝ている時もリラックスしているようでした。ただ、昨日走り回っているときに、見えない所で一度大きな声(ギャオんっという感じ)で叫んで違う方向に走って行くのを見ました。特に危険な物はなかったですし、何かを倒したりもしていません。何かにぶつかったりもしていないと思います。その後はいつも通りベッドで眠りました。朝ご飯も食べましたし、オヤツも食べています。
震えが続くようなら病院に連れて行こうと思いますが、どれくらい様子を見ればいいでしょうか?
木曜日は病院が休みなので、早い方が良ければ明日にでも連れて行った方がいいでしょうか?
獣医師からの回答
そうだったのですね。わんちゃんでは走り回っているときや高いところから降りた時に椎間板ヘルニアやいわゆるぎっくり腰を起こすことがあり、その時によく大きな声を出してそのあと元気がなくなったりまします。ねこちゃんは3次元の運動が得意な生き物なのであまりありませんが、もしかしたら腰などを痛めている可能性もあります。お腹が痛い時は背中を丸めたり、腰が痛い時は背中を触られてうなるなどの行動がみられますが、ねこちゃんはわんちゃんと比べるとどちらかというと我慢強い動物なので動きが鈍くなったりすることが多いです。

年齢的にも内科疾患も十分ありえる年頃ですし心配ですね。

もし病気やけがなどが原因であった場合は、出来るだけ早く治療してあげた方がねこちゃんにとっても良いと思いますので、明日連れて行ってあげることをおすすめします。
お大事になさってください。
相談者35歳/女性
ありがとうございます。
今のところ落ち着いて眠っていますが、明日念の為病院に連れて行こうと思います。
動画も撮って行きます。
ありがとうございました。