1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 相談するところがなくこちらに相談させていただきます。 先日、家のベランダに雀が...

相談するところがなくこちらに相談させていただきます。 先日、家のベランダに雀が...

獣医師への相談

相談者2歳/女性
相談するところがなくこちらに相談させていただきます。
先日、家のベランダに雀が2羽死んでいました。
可哀想なので土に埋めてあげたのですが、よくよく考えてみたら、鳥インフルエンザが心配になってきました。
気づくのが遅くベランダに1週間近く放置で、まどを開けて寝たりしていました。
2歳の娘が本日熱を出しています。
関係あるでしょうか?
獣医師からの回答
こんばんは。娘さんが熱を出してしまったとのこと、とても心配ですね。

さて、鳥インフルエンザは現在日本を含め世界中で発生しています。人間に感染した例も海外では報告されていますが、感染した鳥濃厚に接触した場合です。仮に感染した野鳥の糞に触れた場合でも、手洗いうがいなどをしっかりして頂いていれば過度に心配しなくてもよいかと思います。

また、全ての野鳥に鳥インフルエンザは感染する可能性はあるのですが、特にリスクが高い種類というものがありまして、カモ、タカ、ハヤブサなどの野鳥が指定され、それ以外の野鳥に関しては検査の対象には入っているものの重点的な監視対象にはなっていません。

なので、鳥インフルエンザ感染の確率は低いと思われます。しかしそれ以外にも野鳥は様々な病原体を持っている可能性があるので、心配でしたら人間の病院へ赴き、スズメの死骸が家のそばにあった旨を伝えていただくとよいと思います。

お大事に